5年目の退場・・・

株で大損しそうだ・・・

損失額は、まだ確定していない・・・

とある急騰銘柄を空売りして、売り禁になった・・・

時価総額が11億円の小型株を空売りしてしまった・・・

あの時、逃げることは、できた・・・

利確すらできた・・・

なのに空売りポジションをグダグダ持ち続けてしまい、前場でS高に張り付かれてしまった・・・

そして後場から売り禁・・・

空売りは苦手だ、と私はブログに書いた・・・

11月17日のブログに「空売りだと判断をズルズル先延ばしして苦手だ」と私はちゃんと自覚している・・・

なのに、やってしまった・・・

ちなみに私は、12月18日のブログに「空売り銘柄が年末から売り禁になって踏み上げたまま年を越して、年末年始を空売り勢に嫌な思いをさせる殺人相場」が来ることまで、予想していた・・・

なのに、やらかしてしもた・・・

アホだ・・・

これじゃまるで、大損するためにトレードしたようなものではないか・・・

後場の強烈な張り付きを見て、私が地雷を踏んだことを、理解した・・・

こんな時に限って、普段の数倍のポジションを持っている・・・

夜間のptsで現物で同数を買って、両建てにし、値幅分の損失は受け入れることにした・・・

松井証券だと夜間のptsが始まるのが遅いのだが、私は慌てない・・・

たぶん夜間は、S高で張り付くやろけど、そこから下がって、ほんで昼間トレードできなかった人たちが買いに来る7時頃から上げるだろう、と予想・・・

夜間でどれだけ下げてくるのだろう、と様子を見ていたのだが、S高から10%下げたあたりで底堅くなった・・・

夜間のS高から下げてくる時、どんどん売り板が出て、背後に恐ろしい勢力がいることが分かった・・・

売りのoverが買いのunderよりも多くなるほど、一時は下げた・・・

だけど下げ渋るようになったから、夜間の底値付近で買うことができ、両建てに成功した・・・

なんの成功でもないが、ほんの少しでも気休めが欲しい・・・

しかし損失は、これだけに留まらない・・・

逆日歩、という恐ろしい死名課し料、じゃなくて品貸し料が、加算される可能性が高い・・・

12月25日は、逆日歩を年末年始をまたいで負担する、取引日だった・・・

(25日じゃなくて28日だった。今年は大納会が30日)

そんなことを忘れていて、私は、すっ裸で空売りポジを持って、グダグダ前場を過ごしていたのである・・・

自分の大損とはいえ、笑ってしまう・・・

もう、笑うしかない・・・

両建てのポジションを持つことはできたけれども、月曜日の場中は寄るのかさえ分からないし、逆日歩の発表まで気が重い、そんな状況・・・

こういう絶望的な状況だが、今こそ、ありがとう、と言いたい・・・

自分の愚かさゆえの大損だ・・・

反省はするけど後悔はない・・・

相場を恨むことなく、ありがとう、と言える男でありたい・・・

こういうわけだから、ちょっとだけ出金して、プチ退場します・・・

空売りは二度とせず、買いだけの原則に戻ろう・・・

生きてるだけで素晴らしい、と株が私に教えてくれたのだった・・・

つづく・・・

この大損話は、来年1月4日の大発会まで書き続けます・・・