日曜・・・

ヤフオクで・・・

掛け軸を・・・

買った・・・

1000円で・・・

江戸時代の・・・

無名の画家・・・

ぜんぜん知らない人・・・

上手かったから興味が湧いた・・・

だけど買った後で・・・・

ニセモノではないかと・・・

疑惑が湧いてきた・・・

他の作品と比べてみると・・・

ちょっと違うような気がしてきた・・・

ある地方の県立美術館所蔵の数十点と比べてみて・・・

特徴が微妙に違うことに気づいた・・・

私が買った人物画が、本物よりも上手すぎるのだ・・・

本物は、特徴的なヘタウマなのだが・・・

私の物は、ヤケに小器用に描かれてある・・・

特に違うのは、目だ・・・

人物画なのだが、目つきが本物と違う・・・

描かれた人物の目を見て、ちょっと違和感を覚える・・・

これだから江戸時代の絵画は難しい・・・

マイナーな画家だから、落款を照合できない・・・

ただ絵だけを見て、判断した・・・

上手く描かれているのだが、目つきが違う・・・

目だけは、誤魔化すことができないのだ・・・