戸籍・・・

相続登記をするために、祖父の戸籍を請求した・・・

そしたら、ビックリした・・・

私の高祖父は、朝鮮人だったから・・・

高祖父が鄭さんで、高祖母が金さん・・・

曾祖父は明治26年1893年)生まれだから、もともと朝鮮人として生まれたはずだが、昭和15年からの戸籍を見れば、その時には既に日本人風の名前を名乗っていた・・・

昭和15年の戸籍は、東大阪市に請求して取得したが、曾祖父の欄がいきなり「朝鮮全羅南道済州島・・・」となっていたから、頭がフリーズしてしまった・・・

日本に朝鮮という県名があったっけ?と混乱したが、そういえば日本が朝鮮半島を侵略したなと歴史を思い出す・・・

「戸主××××」というふうに日本字風の名前があったから、日本から朝鮮半島に植民者として移住したんだろうかと思ったが、目を移して曾祖父の父母欄を見れば、朝鮮人の名前があった・・・

これですべてが納得いった・・・

私は一貫して左翼であり、日本の戦争責任と戦後責任を追及し、反天皇制を貫いてきたが、思想のレベルだけでなく、まさか血のレベルでも朝鮮半島にルーツがあるとは知らなかった・・・

思想と血が一致して、大変うれしい・・・

自分でも、どうして左翼をやっているのか分からず、てっきり読書歴が影響しているのかと思ってきたが、先祖が朝鮮人であれば、やはり私は血のレベルでも、日本政府と闘わなければいけない・・・