自公、改選過半数上回る勢い、維新は倍増視野 朝日序盤情勢調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/427bccbf68982e0f3d5ed4c377ab0d424f82ff65

現時点では、自民、公明の与党は改選過半数(63議席)に達し、非改選を含めた定数の過半数(125議席)を上回る勢い。選挙戦を左右する1人区で野党はふるわず、立憲民主が改選23議席を割り込む可能性がある一方、日本維新の会は改選6議席の倍増も視野に入る。

朝日新聞は、前の衆院選選挙の時に予想をズバリあてているから、ある程度は信頼している・・・

前の衆院選は、スガがやめてキシダになって、前評判では自民党大敗立憲増、と各紙書いていたところ、朝日新聞だけが立憲大敗を予想して、本当にその通りになった・・・

だから今回も、朝日の調査をそこそこ信用したいが、最悪の調査結果だ・・・

私は一貫して、れいわ新選組を支持しているから、リッケンが減ってもどうでもいいが、維新が躍進するのはイヤーーーな感じだ・・・

こうなったら維新の暴走を止めるために、比例票はリッケンに投票したいところだが、リッケンカルトからの数々の暴言を思い出して、断固としてれいわ新選組と鉛筆で鋭く書こうと決意するのだった・・・

比例はれいわ、選挙区は共産党でええか、と思っていたが、兵庫選挙区は3人当選できて、自民・維新、そして3人目が公明とリッケンで争っているらしい・・・

ならば公明の貫禄ある女性を落とすために、兵庫選挙区はリッケンに投票したいところだが、これまたリッケンカルトからの数々の悪罵を思い出して、れいわ支持者としては共産党女性候補に投票しようと決意するのだった・・・

前回の参院選も、公明の目つきの悪い男を落とすために、リッケンに投票したのに、結局、公明の陰険そうな男が当選した・・・

だからここは、リッケンへの情けは無用で、共産党に票を入れるべきである・・・

市議会議員選挙は、いつも共産党に入れているし、ポストに入った共産党のチラシを熟読しているので、地方レベルでは共産党を支持しているが、前回の市議会選挙で投票した若い女性候補がなぜか除名されて、今年の市議会選挙は私の父の年齢ぐらいの新人のオジサンに投票したこともあって、この人にいつも投票している!みたいな常連の人がおらず、地方の共産党は謎が多い・・・

したがって比例はれいわで、兵庫は共産党でええか、と思っていたが、なんと今回の選挙で、社民党が存亡の危機に瀕しているという・・・

れいわが登場するまで、比例は社民党に投票していたし、6年前は、福島みずほと名前を書いて投票したから、社民党が崖っぷちに立たされていることに捨ておけない・・・

「山が動いた」という名言があるが、土井たか子がものすごい形相で「憲法9条変えさせないよ!」とCMで叫んだ方が、よっぽど身に沁みる思いがする・・・

憲法9条を変えさせない、あのド迫力は今も色あせないし、社民党は無くなってはいけない政党だと思うので、やはり比例も、投票先を悩む・・・