古着の誘惑

毎年、春になると浪費している・・・

去年は、エスニック雑貨にハマって、インドの布等を7万円分ぐらい買った・・・

一昨年は、民藝の器にハマって、10万円分散財した・・・

民藝の皿は、電子レンジに耐えられないし、洗う時に重いし、人間はそんなにお皿はいらない、という事が分かった・・・

通年では、ヤフオクで掛け軸等を漁って37万円分浪費し、それをクローゼットの中に押し込んでいると、ワードローブが30cmしかなくなり、服も布団も仕舞えなくなった・・・

9年前に骨董にハマッた時は50万円消えてしまい、一部処分したが、いまでも衣装ケースに入れて壁沿いに積み、そのうえにインドの手織りの布をかぶせて隠していて、畳3畳分ほどのスペースが占められてしまった・・・

ちなみに私は1kのボロアパートに住んで、居室は8畳弱しかないので、地震が来て、骨董品の入った衣装ケースが転倒したら、私は死ぬことになっている・・・

部屋が狭いために、学生の頃に集めてきた古本5000冊は、ほぼ処分してしまったが、サンリオSF文庫だけは置いてある・・・

こんだけ騙されてきたのに、今、私は古着にハマろうとしている・・・

今日もリサイクルショップで古着を物色してきたのだが、たまらんなと、しみじみ思った・・・

あーー、これは泥沼になるな、と警戒して、いまだ買ってはいないのだが、ボロボロのジーンズとか見ていると、愛おしくなってきた・・・

いかん、私は老後の資金を貯めなあかんし、実家にお金を入れなあかんし、弟にお金をあげなきゃならんから、無駄な浪費はできない・・・

老後をとるか、今をとるか、私は瀬戸際にいる・・・