タヌキの置物でも美しい

私は普段、最高の物を見るようにしている・・・

ネットで国立博物館とか県立美術館の画像検索で美術品を見る・・・

美術館に行けば、1点あたり5分ぐらい時間をかけて、じっくり見る・・・

ヤフオクでも150件~200件ぐらいウォッチリストに入れて相場をチェックしている・・・

だから良い物に目が行くのだが、だからといってガラクタも捨ててはいけない・・・

実家にタヌキの置物が3点、北海道の熊の木彫りが5点、その他ガラクタの類があるのだが、見捨てるつもりだった・・・

こんなものは一人住まいの1Kの7畳のアパートに持って行けない、と見切っていた・・・

だけど、よーーーく見たら、愛らしい顔をしている・・・

ラクタであっても、物に罪はない・・・

物には命がある、と私は思っている・・・

タヌキの置物は、生きているのだ・・・