自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000024-asahi-soci

憲法で権力を制限するという「立憲主義」への理解が8割の高校生に浸透する一方、差し迫った重大犯罪を防ぐためには自白を強要してもよいと考える高校生が7割近くに上ることが、高校生1千人を対象にした研究者の調査でわかった。
法教育に取り組む研究者のグループ(代表・橋本康弘・福井大教育学部教授)が昨年9〜12月、関東と関西の8高校、1370人に法に関する知識や考え方を聞いた。橋本教授は「自分の頭で考え、判断する知識が身についているかを見るのが調査の目的」と話す。

まだ間に合う。
高校の時から憲法を勉強すれば、余裕で間に合う。
10代のうちに必死で憲法を勉強すれば、ライバルに差をつけることができる。
ほんとは中学生の時から憲法の前文を暗記し、憲法の精神を少しずつ理解すべきではあるが、しかし、高校生がスタートしても、まだイケる。
憲法を理解していない、恥ずかしい大人になってはいけない。
国会にいる政治家は邪な下心に染まって憲法を守らず、官邸にいるあの人は現行憲法よりも脳内憲法で頭がいっぱいになっているようだが、しかし、高校生には珍説奇説に惑わされることなく、憲法を基礎から固めて勉強してもらいたいものだ。
巷には、頭のおかしい右派言論人が「ミサイルが飛んでくる〜」「平和憲法では国民を守れなかった〜」「こんな憲法、破り捨てようではありませんか!」などと目を吊り上げて憎悪を撒き散らかしているようだが、しかし、将来をになう高校生には、この国のダメな大人たちの失敗を繰り返さないでほしい、と私は切に願う。
未来のある高校生には、この国の恥ずかしい大人たちのように現行憲法を敵視するほど、脳内ミサイルの妄想を逞しくして頭がヘンになってほしくないものだ。
かくいう私は、中学の社会の時間で、憲法の前文を暗記させられたことがある。
私が中学生だった時は、憲法前文を全部書くテストがあって、前文を何も見ずに書けるようになるまで居残りになるテストがあったのだが、その時、私は恋に落ちた・・・
憲法前文にある「恵沢」とか「人類」とか「名誉」とか「崇高」とか、中学生にはちょっと古風で謎めいた言葉に、当時の私は、恋が始まってしまったのである。
今、大人になってから憲法の前文を見ても、目に熱いものが込み上げてくる。
あっ、あれが初恋だったんだな、と気づいたのは、だいぶ後になってからの事だ。
私の初恋相手である日本国憲法を、極右のアホどもによって汚されるのは、許しがたい。
これほどキラキラ輝く日本国憲法のもとで、首相アベよ、おのれのドス黒い森友学園疑惑を深く恥じ入るがいい・・・