土曜・・・

うつ病がなおらない・・・

訳あって、病院を変えた・・・

これで4軒目・・・

今までで一番、良い病院かもしれない・・・

医者なんかに、私の病気をなおせるわけがないが・・・

苦しみのあまり、出家しようかな、と思っている・・・

昔の武士や貴族は、権力闘争に敗れたら、禅寺に身を隠すようにして、出家した・・・

それを見習って出家すべく、いまから禅語の勉強をしている・・・

日本に伝わった仏教で、一番厳しいのは、臨済宗の禅寺だ・・・

人間はクソの入った袋だ、とたとえて、自力救済を主張する・・・

そういう寺に入って、俗世間を捨てたい・・・

もう、生きてたって仕方がない・・・

国会を見れば、どうしょうもないな、と呆れてしまう・・・

だけどこの国には、日本国憲法がある・・・

日本国憲法が残されている限り、まだ望みがある・・・

どれだけ日本が酷くても、憲法だけが輝いている・・・

憲法をなんとしても守らなければいけない・・・