金曜その1・・・


2月9日金曜・・・
前日S高の明豊エンタは1分目の701円で指値買いと、5分目の高値742円から10%下まで下がらないのを見て690円で突撃買い・・・
怖い・・・
私の考えているとおりに株が動くから、とても怖い・・・
私の考えが、誰かに見破られているような気がして、怖いのだ・・・
まるで私の予想をなぞるかのように、株が動く・・・
私が株の動きを読もうとすれば、逆に、誰かが私の考えを読み取ろうとしているような、そんな気がする・・・
「おまえが深淵を覗くとき、深淵もまたおまえを覗いているのだ」と喝破したニーチェの気持ちが、今なら分かる・・・
私の考えているとおりに株が動くから、怖くてたまらない・・・
誰かが私の考えを見破って、私の考えているとおりに株を動かしているとしたら、とても怖いし、体の震えが止まらない・・・
今は、ブログを書く気になれない・・・
金曜日のデイトレを振り返ろうとすると、心臓がバクバクする・・・
金曜日は、ニューヨークは粉雪の中だったらしく、ダウが1000ドル下げたんかどうか知らんけど、また大幅にGDしそうだった・・・
8時になって板を見た時、最初は気づかなかった・・・
第二金曜日だから、SQだかオバQだか知らないが、あの日が来て寄前気配が荒れているのかな、と思った・・・
でも、その割には、気配がGDしすぎている・・・
もしや火曜日みたいに、また世界的な暴落があったのかなと思ったら、どうやらそうらしい・・・
仕方がないから、前日S高の株の中から、板が厚くて規則正しく動きそうなものを選ぶ・・・
明豊エンタは材料もなく前日S高となり、日足を見れば去年から相場が続いて右肩上がりになっていて、貸借倍率は0.19倍・・・
ということは今日、朝のうちなら上がると思った・・・
空売り勢を殺しに行く!と予想したのだ・・・
だから寄付から成買しようと思った・・・
NYダウ下落のせいかどうか知らないが、9時ちょい前の寄前気配を見れば、明豊エンタですら、GDしそうだったから・・・
前日終値712円であり、寄前気配が702円あたりをウロウロしている時に、700円に10万株の厚い買い板が出現した・・・
これが支えるだろうと思って、成買しようかと思った・・・
ところが9時直前の、寄る寸前になると気配がグングン上がった為、私は成買を取り消した・・・
そしたら713円(!)で始まった途端、ガッ!と買われて、731円まで上げる力強い陽線が、1分目に出現した・・・
それを見た私は、慌てて5%下の701円に指値を出した・・・
701円で買うのであれば、高値731円の5%下とはいえない・・・
だが私は5%下で買うつもりで、寄前には700円に10万株の買い板があったことを考慮しつつ、701円に買い指しを出したのだ・・・
そしたらすぐに、チャリーーーン、と約定音が鳴った・・・
私が注文を出した時は、1分目に長めの陽線が出ていた・・・
ところが買えた時は、1分目に強烈な上ヒゲ陰線が現れて、695円の安値(ああ、私の希望の5%下!)をつけたのだ・・・
さっきまで陽線だったのに、買えた時には上ヒゲ陰線となっており、なんという変わり身の早さか!と感心した・・・
この1分目の強烈な上ヒゲを見た時、この勝負、俺の勝ちやな、とピンと来た・・・
1分目の長い上ヒゲで、ごっそり生贄が増えたから、いまから空売り勢を皆殺しにするんやな!と即座に見抜いた・・・
無理やり抑え込んで下げてやりました、みたいな高笑いが聞こえてくる、このワザとらしい上ヒゲ陰線よ!
私の脳裏には、ふと、過去のチャートが浮かんでくる・・・
(参考:シダー 11月7日↓)

↑11月のシダーの、8分目の憎らしい上ヒゲ陽線を見て欲しい・・・
この時のシダーも、貸借倍率が0.5倍であり、前日高値を越えようとした途端、1回目は上ヒゲで押されたのだった・・・
シダーでこれなら、まして明豊なら上がるやろ!と考えるのが筋である・・・
だから5分目の高値742円から10%下で待ちつつも、下がらないのを見て690円で突撃買い・・・
最初は10%下の668円よりも下の、ジョークで666円の悪魔の数字で指値を出していた・・・
5分目から陰線がズラズラ並んで、それもワザとらしい陰線が5本並んで、677円まで下げてきた・・・
この677円まで下げてくる時は、ヤラしかった・・・
ドボーーーーン、ドボーーーーーーン、と勢いよく下がってくる感じではなかった・・・
ドボン・・・・・・、ドボン・・・・・・、ドボン・・・・・・、というふうに数秒の空白があり、妙な間があって、677円まで下げてきたのだ・・・
ほんと、ヤラしい下げ方やな、と頭に来た・・・
なんといえばいいのか分からないが、なんとなく、人の諦めを誘うような下げ方だった・・・
株を買って保持している人を諦めさせようとして、ドボン・・・・・・、ドボン・・・・・・、ドボン・・・・・・、と数秒の間をおいて下げるのか!と腹が立った・・・
下げ止まったかなと思ったら、数秒後にまた下げて、下げ止まったかなと思ったら、数秒後にまた下げるから、何度も人の意気を挫く手口だと思った・・・
677円まで堕ちてきたのを見て、私は指値を668円へと上にズラす・・・
あと一回、ドボン・・・・・・!と下がってきたら俺の指値も約定するやろ、と期待していた・・・
ところが5分も陰線が並んでしまうと、やはり反転する素振りを見せて、次の1分で陽線が出た・・・
はい!はい!はい!はい!分かった!もうええよ!668円は諦めるから!と指値を上げて、私の方が株にあわせて690円で特攻・・・