水曜・・・

買った・・・

掛け軸・・・

ヤフオクで・・・

送料込み2400円・・・

絵と、漢詩が書かれた画賛・・・

明治生まれの人で、30年ほど前に物故した画家・・・

絵は、ヘタクソだけど味がある・・・

ヘタウマ調で、3分ぐらいで描かれたような絵・・・

そういう掛け軸を、買わないつもりだった・・・

掛け軸を49本集めたら、似たような物ばかり買ってしまった・・・

ヘタなんだけど人間味があって味がある、そういう手抜きスレスレのユーモラスな絵を、立て続けに集めていた・・・

なんでこんなもん買ってしもたんやろ、と後悔することは一度や二度ではない・・・

今回の絵も、掛け軸が届いて広げた瞬間、あまりピンと来なかった・・・

自分で買ったにもかかわらず、実際に手にとって、顔を近づけてみると、やや拍子抜けした・・・

しかし部屋に飾って、事あるごとに、何気なく絵を見ていると、ジワーーーと、良さが分かってきた・・・

画像で見て気に入ったが、手元に届いて近くで見ると、こんなものか、と期待が萎むことがあった・・・

しかし時間が経つにつれて、ジワジワと気に入ってくる・・・

絵の良さが、すぐには分からなかったが、ジワリジワリと、心に染みてくる・・・

ヘタクソな絵は、効果が後から発揮されるのだ・・・