木曜・・・

買った・・・

ヤフオクで・・・

掛け軸ではなく、短冊・・・

ある俳人の俳句・・・

明治生まれで、戦前に没した俳人・・・

あまり有名ではない、歴史に埋もれた俳人・・・

そういう作品を集めている・・・

私が買わなかったら誰も買わない、それぐらいマイナーな作品の方が、集める気になる・・・

短冊は、いままで買ってこなかった・・・

作者の印がないから・・・

印鑑が押してあると、真正に成立したものと推定できる・・・

だけど短冊は、普通、落款印がなく、文字だけで判断するのは心もとないから、いままで避けてきた・・・

だけど初めて買った短冊には、作者の印が押してあったから、イケると判断・・・

俳人の文字は、個性的で、味があっていい・・・

のびのびとした文字で、多少ヘタクソでも朗らかで、見ていて飽きない・・・

文字を見て飽きない、という点が重要だ・・・

飽きる文字なら、買う必要がなく、画像だけで事足りる・・・

その文字を見て妙に心がなごんだり、お守りのように手もとに置いたり、飾ってお手本にしたりしたいかどうかが、買う動機になる・・・

これで私は、掛け軸を63点集めた・・・

掛け軸を買いすぎたかな、と反省したから、短冊のような小さめの作品を物色・・・

しかし最近の私は、抗うつ薬を呑んで、ポジティブな気持ちでいる・・・

63点集めて買いすぎた、と消極的になってはいけない・・・

むしろ100点を目標して、買って買って買いまくるのだ!と自分を勇気づける・・・

100点のコレクションを目指して、あと37点買わねばならぬ・・・

新型コロナの定額給付金10万円が、ほんとに入ってくるのなら・・・

10万円という現金を確実に手にするまで、私はアベ政権を許さない。