林葉直子『遺言 最後の食卓』中央公論新社

 

遺言 最後の食卓

遺言 最後の食卓

  • 作者:林葉 直子
  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: 単行本
 

――対局のときは、最後まで勝負は捨てない、って本では書いてましたよね?

林葉 うん。今のところまだ生きてるけど、不安な気持ちもあるかなあ。だけど、この本ができるまで生かされていたのかなとも思ってるし。

――この本を遺言と考えていいんですか?

林葉 そうそう。

――こんなに明るい遺書ってないなと。

林葉 そう、みんな明るく死にましょうよって。(笑)

林葉 昔を嘆いてもしょうがないし。

――終わった棋譜は忘れると。

林葉 そう。済んだこと。で、人生の終わりも笑いましょうってこと。くだらないことで悩んだりしないように、絶対。

――そうですね。本当に残された時間は精一杯……。

林葉 笑わないと。

林葉 私の人生っていうよりは、すべての人生に関して運がいい、悪いって本当にあると思うんだよね。みんな、うまくやってるつもりだろうけど。だから、最期だけはどんなに失敗しても笑っていたいの。