金曜・・・

日雇いバイトを始めたが、危険だ・・・

私のようなうつ病患者が、日雇いとはいえバイトをすると危険を伴う・・・

バイトを始めたばかりなのに、お客さんの家に上がって、仕事の準備している時に、お客さんから指示されて「ババアが何言うてるねん」と私は独り言を声に出して漏らしていたのである・・・

私が仕事をしている時は、上司の指示どおりに動いているのに、お客さんから邪魔されて、はっきり「ババア」と声に出していた・・・

ところがラッキーなことに、新型コロナ対策でマスクをしていたし、お客さんとは10メートルは離れていたから、私の独り言は届かなかったのである・・・

なんて私はラッキーな男なんだ・・・

「ババア」とは、ポリティカル・コレクトネスによれば、最悪の言葉になるようだが、気をつけていても自然と口から出ちゃう・・・

日雇いバイトは、若い頃にやっていたから、その時の柄の悪さまでぶり返す・・・

他人に対して「ババア」「ハゲ」「ジジイ」「ガキ」「アベ」「バカ」「クソ女」と声に出して言ってはいけない・・・

そう、私は今日から誓いたい・・・

うつ病の薬を呑み、頓服薬を呑んで、心が穏やかになったかと思いきや、いざ働きだしたら、死にたくなるし、他人への暴言が口をつく・・・

家にひきこもっている時は、死にたい気持ちにならなかった・・・

家で死んだら、家の資産価値が下がるから・・・

ところが日雇いバイトとはいえ外出して、普段行かない高層マンションに上れば死にたくなるし、大雨に打たれて転倒しそうになると死にたくなるし、ろくな思いをしない・・・

マンションは、死にたくなるから警戒していた・・・

だけど低層マンションでも、大雨の日は地面が濡れてスベりそうになった・・・

大雨の日、走ってコケそうになった時、コンクリートに頭をブツけたら死ねたのにな、と後悔した・・・

大雨に打たれて、ビショビショになって、走っている時にコケて、頭を強く打つ、そんな誘惑に駆られてしまい、低層マンションでも油断できない・・・

しかも無印良品で5月26日に買った「疲れにくい 撥水スニーカー 2990円」が、名前どおり疲れにくい履き心地だけど、雨の日はスベりやすいんだわ・・・

もし俺が、次の大雨の日に走り出して転倒しても、無印のスニーカーが原因ではない、と遺言のつもりで書いておく・・・

スニーカーのせいでは、ないのだ・・・

ひきこもりでいた方がマシなくらい、外出すると、死の誘惑が多すぎる・・・

以前、私が司法書士の資格をとって勤務した時も、最低な人間たちにしか出会わなかった・・・

司法書士の事務所ぐらいなら、少しくらいマシな人間がいるだろうと思いきや、より最低のクズしかいなかった・・・

それで私はひきこもっていたのだが、やっと日雇いバイトを始めても、マンションを見たら死に場所に思えるし、大雨の日は死ぬまで走りたくなるし、薬を呑んでも、どうしょうもない・・・

ひきこもっている時は、死に場所を求めて毎日、株式相場に取り組んだが、日常の仕事よりもネット上の株取引の方が簡単だから、どうしても勝ってしまい、相場が死に場所にならなかった・・・

死に場所を求めて、株でスッテンテンになってボロ負けしたいから、相場に参入したのに、私はめちゃくちゃ株がうまいから、私が株をやると、どーーーしても勝つ・・・

株でも死ねないから、死に場所を探す方向ではなく、死ぬ気持ちを抑える方向で心療内科に通い出したら、薬が意外と効く・・・

抗うつ薬も、抗不安薬も、とても良いから、少し現世に執着して、日雇いバイトを始めたけど、高いビルを見ると、死にたくなってダメだわ・・・

株でも、すでに高値圏にいる仕手株ばかり監視して、初動から2倍3倍上がってる株を狙っていたのだが、こんな高い株でも私は買って、そして勝つ・・・

だから高い株でも死ねへんから、高いビルはどうかというと、8月末まで日雇いバイトを約束しているから、今は死ねない・・・

約束・・・

それが、約束だ・・・