金曜・・・

来週、一人暮らしをする・・・

はじめて部屋の中を見た・・・

部屋を内覧せずに契約していた・・・

築50年のオンボロアパートにしたかったのだが、私には無理だ・・・

裸電球がぶら下がって、列車が通るとカタカタ揺れる3畳の部屋を探していたのだが、外観を見ただけで、私には無理だと分かった・・・

だから妥協して、築30年のバブル期のアパートにした・・・

ヘタに築年数が浅い、ペラペラの物件より、金をかけているバブル期の物件を、私は選んだ・・・

内覧せずに契約したから、多少は不安だった・・・

なにせ駅前では一番安いアパートで、かつ、敷金礼金ゼロだったから・・・

だけど賃貸業者に呼ばれて、初めて部屋に入ったら、私は賭けに勝利したことを知ったのである・・・

築30年のわりには床がキレイだったから、一度はフローリングの張替え工事をしているのかもしれず、床に傷一つない・・・

ここまで床や壁に傷がないと、私は戸惑う・・・

こりゃ床に傷をつけられんな、と思って、絨毯が欲しくなった・・・

絨毯といえば、倉敷の染織物が有名だが、そこまでカネがない・・・

芹沢デザインの岡山の花ゴザにしようかと思ったが、調べてみると現在は機械で作られているから躊躇してしまう・・・

かといって無印良品を物色すれば、まぁまぁの大きさのマットが5000円であったのだが、色にコクがない・・・

仕方がないので、インドの手仕事であるブロックプリントの布を買った・・・

食器は日本製に限るが、布製品はインドで統一しようと思って、やはり無印でクッションカバーをポイント使って540円で買ったのだった・・・

www.muji.com