れいわが100人擁立で 自民が漁夫の利ゲット!? 山本太郎氏はどの選挙区から出る? 選挙ドットコムちゃんねるダイジェスト

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00010000-senkyocom-pol&p=2

松田 「そうですね。山本太郎さんのある種、狂気を感じるくらいの本気度というかですね。今、全国キャラバンされてますけど、すごい活動量と行動力ですよね。だからそれだけ本気で取り組んでいる中で、どれだけどういう風に野党側を今後、巻き込んでいくのか。それともどこかで決裂するのかというのは、本当に現状では見通しが立たない感じです。

実際に100人候補者を擁立することになると、共産党と立憲・国民が統一で候補を立てたとしても、れいわと野党統一候補、自・公候補の三つ巴の闘いになる選挙区がすごく増えます。そこでは安倍政権に対する批判票がれいわと野党統一候補で割れてしまいますから、結果的に漁夫の利で自民党候補が勝利する選挙区が続出すると思います。

自民党に漁夫の利は、ない。

民主党の残党が野党第一党だから、自民党はすでに利益を得ている。

既成野党がどうしょうもない役立たずだから、自民党は犯罪が報道されても勝ってしまう。

モリカケ後でもアベが勝ち、消費税増税前でもアベが勝った。

この原因は、既成野党がだらしないし、惨めったらしいし、恥ずかしい存在だからだ。

民主党の残党は、年末から合流協議を始めて、1月15日に国会内の控室の壁を破壊した後、1月21日に合流に失敗したから、なにもできない連中だとバレた。

立憲民主党は、貧乏人から票をかき集めているくせに消費税減税を言えず、むしろ減税しないための珍妙な理屈を貧乏人の支持者相手に吹聴し、過去と現在の責任には頬かむりして未来世代への責任に言及する始末。

アベの増税に反対するけど自分たちもホントは増税したいし自分たちの増税こそ正しい、と思い込んでいるのが立憲民主であり、消費税に関しては自民党と同じ増税ファシストである。

立憲民主の二枚舌が、自民党の長期政権をアシストしており、山本太郎氏が自民党に漁夫の利を与えることなど、ありえない話だ。

山本太郎氏のこれまでの闘いと、参院選での勝利と、一貫した主張と、ものすごい本気度を理解すれば、自民党の勝利を許すはずがない。

山本氏がれいわ新選組として100人擁立してしまうと、自民党を利するのではなく、立憲民主党が得してしまう。

いまの既成野党では、次の衆院選でボロ負けして消滅寸前まで追いやられるから、言い訳がうまい野党第一党は、山本氏をやり玉にあげて、責任をなすりつける可能性が高い。

かといって山本氏が、野党共闘に参加してしまうと、これまた立憲民主党が得してしまう。

比例でれいわ新選組に投票する人なら、選挙区で立憲民主の候補者の名前を書きたくなくても、あの裏切り者の名を、震えた文字で泣く泣く書かざるをえないから、結局は立憲民主が最大の利益を貪るのだ。

山本太郎氏が、かりに100人擁立しても自民党ではなく立憲民主を利することなるし、100人擁立せずに野党共闘に参加しても、立憲民主が得をすることになる。

なのに山本氏を三顧の礼で迎えることもせず、あったことをなかったことにするアベ的振る舞いで、山本氏の主張を黙殺する既成野党は許しがたい。

民主党の残党は、政権崩壊して7年経ってもあのザマだから、これから将来もあのザマだし、未来はない。