対象

掛け軸を、80本買ってた・・・

60本くらいかな、と思っていたら、80本に上方修正だ・・・

買いすぎだ・・・

押し入れに入らないし・・・

いま、1.5畳分の押し入れに仕舞い込んでいる・・・

掛け軸を、これ以上増やしたくない・・・

とりあえず、2点諦めた・・・

1.名古屋の戦前の書道家の、クセのある、かすれた文字がたまらない書・・・

2.京都画壇系の戦前の人で、たいして力が入っていない山水図・・・

もっと、高いレベルの作品を集めよう・・・

画家は、どこかに出展する美術館レベルの作品もあれば、戦前の商家くらいの家の床の間で飾れるような作品も描く・・・

あまり特徴のない、力の入っていない作品は、見送ることにしよう・・・

だけど、力が入っていない、余白たっぷりの絵にも、抒情を感じたりするものだ・・・

 

参考:富山県水墨美術館 山元春挙展(北日本放送) - Yahoo!ニュース